先日、年中いろんな場所へ旅をしている友人と電話で話した時に、
次に会う約束をしようと、僕は質問をしました。

「明日は、どこにいるの?」

彼が言った言葉がとても好きでした。

「地球上のどこかにいるよ。」


最近、僕も同じ質問をよくされるので、参考にしようと思いました。

今いる場所はすぐに答えられるけれど、
明日いる場所は、今はわからないしなあ。

彼とは、何十年会わなくても、必ずどこかで会えると思っています。

例え、地球上にいなくても、いつでも思い合えていて、お互いのタイミングで
ふと会えるといいな。
時空を超えて、イメージを超えて。
たくさん、たくさん、会いたい人がいるな。
今は出会ったことのない、あなたに、会えるかな。

あなたが出会う僕は、どんな顔をして、どんな絵を描いているのだろう。







































脳の病気を経験してから、約一年が過ぎました。

昔の体と比べると、少し苦手なことが増えましたが、
それは昔と比べているだけであって、
生まれ変わった僕の体は、とっても新しく、
どう見ても僕でしかなく、
僕のままで僕を司っています。
そして、おかげさまで、元気です。
前の自分より、今の自分が好きです。



ずっと手帳を肌身離さず持ち歩くほど、イメージを言葉にするくせがあり、
それをつたえるためのこのブログだったのですが、

病気以降、手帳に言葉を記すことが全くなくなりました。
なので手帳は捨てました。

その分かどうかはわかりませんが、絵を描くことが増えました。

何がどうとか、だからどうとか、あまり考えなくなりました。

色が、前よりもとても鮮やかに見えるようになりました。

執着することがめんどくさくなりました。

思考が先走って、焦燥が生まれることを楽しめるようになりました。

感情の渦を俯瞰で見れるようになりました。

鏡に映っている自分を、きちんと自分だと認識できるようになりました。

そして、より深く、「今」を「今」で見れるようになりました。


僕にとって、病気を経験したことは、大きな財産となりました。


そのままでいること、
ありのままを受け入れること、
生きているということ、
生きているということを、感じるということ、
誰かと笑い合えるということ。

とっても全てがキラキラしています。

言葉では簡単に言えるけど、
なかなか、できないけど、
辛いときもあるけど。
それも全部含めて、なんだか光っています。


僕がしゅんとしてる時に、いろんな人が助けてくれたこと、
絶対に忘れません。
だから、僕ももっともっと絵を描いて、
自分自身を好きになって自由になっていきたいです。
助けてくれた人に恩返ししたいです。






























だいぶゆっくりではありますが、
少しづつ、ブログ書いていこうと思ってます。

今後もどうぞよろしくお願いします。

愛をこめて

2013/06/27
tashi