仕事で訪れた父と、品川で待ち合わせした。

今年の初めの冬、病気で倒れた父が、
人ごみの中で一生懸命、僕を探しているところを見た。

青信号に変わって、真っ先に走って、父に声をかけた。

「ロビーにいてって、言ったやんか」

「いや、おまえがわからんかもって思って」

ネクタイをほどいてあげて、父のポケットにしまった。

久しぶりにとったふたりでの食事の時間に、父が言った。

「俺はいつまでも待ってる。
たとえ俺が死んでも、おまえは生きとるんやけん。
おまえはおまえの好きにやればいい。
好きにやれるまで、自由にやれるまで、いつまでも待ってる。」

もう、飲めないお酒を少し飲んだ父と手を組んで、
ホテルの部屋まで送って、お茶のペットボトルを2本、ベッドに置いて家に帰った。

父ちゃん、お茶をつぐコップわかるかな。
帰りのタクシーの中で、少し心配になった。

けれど父は、きっと自分の飲み方でお茶を飲むのだろう。

僕が知らない景色を、父は知っているのだろうな。

次の日、飛行機が無事に着いたと父が電話をくれた。


どんなに形が変わっても、父は自由だった。

父は最後まで、自分の体より、僕のことを心配してくれていた。

そして、いっぱいいっぱい、笑ってた。

























自由


キャンバスにまみれて、時間に追われて、様々な場所に行って、
手帳と携帯ばかり気にして、鏡を見ても、鏡の表面しか見ていない自分に気づく。

好きなことで忙しくしている僕を、曲がり角で僕が笑ってる

それは、ずっとずっと追ってくる。


自由



もっともっと、「表現」 をしたい。

もっと奥のほうへ、その先の向こうの景色を見てみたい。

誰も見たことのない景色。

一秒一秒に名づけられた数字に糸を通して、楽器にして鳴らしたい。

自分の環境を模型にして、様々な角度から考察してみたい。

もっと楽になって、骨から描いていきたい。

どんな形でも、どんな色でも、惹かれるものや惹かれる人を愛したい。

例え結ばれなくても、認められなくても、愛し続けたい。

もっともっと、絵を描いていたい。

誰かに足を引っ張られても、頭を殴られても、

私は私でいたい。

ありのままの、そのままの、私で。





鏡の中の自分に手を伸ばしてみる


誰かのせいにすんな
言い訳すんな
嘘つくな


「お前は自由だ」


とてつもなく、自由だ。



自由



鏡の中の自分と、見ている自分が、粘土みたいにひとつになる。
くしゃくしゃに丸まって、誰も見てない、私が生まれる。



夜明けに抱えた膝から、虹が出る。

止まった蝶が、かさぶたを治す


蝶は肩に止まり、少し笑って
キャンバスの中へ


2013/10/25
Tashi